http://www.search-wave.com/hp/html/meta.htm
METAタグ
METAタグ
METAタグに書ける属性
name="" 何であるかを示すキーワードを記入
content="" nameに書いた内容の実際のデータ部分を記入
scheme="" 詳細情報を書くのに使います。
http-equiv="" 何であるかを示すキーワードを記入
補助的なAttribute
lang="" 文書の言語の言語コードを記入
METAタグに最初に書くのは、name または http-equivです。
nameはそこを特別に読み込んで、何らかの処理をするプログラムが読み取るだけで、
通常ブラウザもサーバも何の処理も行いません。
またhttp-equivは、ブラウザが必ずHTTPプロトコルのヘッダー(HTTP response message header)の中に
組み込んでサーバに送ります。ただその情報を処理するかどうかはサーバー次第です。
つまり、http-equivで書いておけばその情報はサーバーに送られるということです。
■絶対入れよう重要METAタグ
検索にヒットするキーワード
サイトの説明文
表示言語文字を指定する(文字化け対策)
Shift_JIS 日本語シフトJIS(おすすめ)
EUC-JP 日本語EUC
ISO-2022-JP 日本語自動判別
ウェブページの使用言語
日本語であれば Japanese、英語であれば English と記述します。
これより下はどうかな?入れたほうがいいんだけど、個人情報だから・・・・。
入れたい人はご自由にどうぞ(;´▽`A``
■文書管理情報を記載する
著作者名を入れる
著作者の連絡先(メールアドレス)を入れる
コピーライトを入れる
文書作成または更新日を入れる
有効期限を入れる
作成日を入れる
オーサリングツール(ホームページ作成ソフト)の名前
HPの作者名やその情報を入れます。 nameを使うか、http-equivを使うかは自由です。
contentの部分にはメールアドレスを書いてもかまいません。
電話番号を入れる
任意の情報指定
nameにはfaxなどもある。国番号も記述できます。
FAX番号の時はtelのところにfaxといれる。
国番号など任意のものを記述できます。
■同じページをリロードして自動的にWEBの表示を変える
contentで指定した値(上記例では30秒)の時間経過したら、そのページを再ロードします。
■指定ページをロードする
contentで指定した値(上記例では30秒)の時間経過したら、URL=に引き続いて書いてあるページを、表示します。
時間とURLは、";"(セミコロン)で区切って、両方ともcontent=の""で囲まれた中に書くこと。
別ページへの自動ジャンプすることができるため、ページが移転したときに使います。
しかし、この“refresh”を記入すると検索エンジンのデータベース化されない場合が多いので注意してください。
■検索ロボット
ロボット検索
name="robots" 自動検索ロボットに指示を与える
表示と拒否
content="noindex,nofollow"
indexがページの記録OK、反対にnoindexが拒否
followがリンクをたどるのOK、nofollowが拒否
allがすべてを許可します。
画像が検索対象
content="noimageindex" noimageindexで拒否します。
画像へのリンクを拒否
content="noimageclick"
画像への直接リンクを防ぐ
Google のロボットのみのページの索引付けを禁止する。
■検索ロボットに後日再巡回させる
ロボットが訪れた際に後日再度訪問させたい場合に記述します。
例では20日後に再巡回してください。
■スニペット(タイトルの下のテキスト)を削除する
スニペットとは、検索されたすべてのキーワードを太字で示し、該当ページからテキスト抜粋したものです。
これらの抜粋により、結果をクリックする前に、Web ページ内でキーワードが含まれる文脈を確認できます。
対応するスニペットがある場合の方がユーザーが検索結果をクリックする可能性が高くなります。
Google がページのスニペットを表示しないようにするには、以下のタグを使用します。
注意:スニペットを削除するとキャッシュ ページも削除されます。
■キャッシュ ページを削除する
キャッシュの有効期限
この文書がキャッシュから消去されるべき時刻を指定。gmtはグリニッジ標準時。ブラウザによりサポート状況は異なります。
■キャッシュ制御
文書がブラウザ側にキャッシュされるのを防ぐことにより、アクセスする度に最新のページを読み込ませる事ができます。
Google はクロールした多数のWebページをキャッシュに保存します。
これにより、該当のページのサーバがダウンした場合でも、キャッシュに保存してあるページが閲覧できます。
キャッシュ ページは、Google が前回クロールしたときのページと同じです。
キャッシュ ページには、それが実際のページではなく
キャッシュ バージョンであることを示す情報がページのヘッダー部分に表示されます。
サイトのコンテンツをロボットがアーカイブしないようにするには、以下の NOARCHIVE メタ タグを使用します。
Google のロボットのみのページのキャッシュを禁止するには、次のタグを使用します。
このタグはキャッシュページのみを削除するものであり、
Google は引き続きページのインデクス付けを行いスニペットを表示します。
■ウェブページ内容の期限切れを伝える
コンテンツの有効期限切れの日付を入力します。期限切れの場合、検索ロボットはデータベースから削除する。
例は2005年12月31日で期限切れ。
Google は、定期的に全インデックスを自動的に更新します。
Web をクロールする際、新しいページをみつけ、無効になったリンクを破棄し、
リンクを自動的に更新します。
古くなったリンクはたいてい次回のクロールで削除されます。
■METAタグの適用対象範囲指定
他のMETAタグが外部に対して指定されているのか、内部に対して指定されているのかを表します。
通常トップページや主なページに対して"Global"を割り当て、その他のページには"Local"を割り当てる。
検索エンジンに全てのウェブページをindexさせたければglobalで指定しても構いません。
■ウェブページのサービス提供対象
ウェブサイトで扱っている商品やサービスについて、提供する対象範囲を記述します。
例では世界中の国々に対して提供する、という意味になる。
日本国内であれば worldwide のところを japanと置き換えます。
■ウェブページの地理的な対象エリアの指定
ウェブページが対象とする地理的なエリア範囲を指定する。
例は日本が対象。アジアが対象であれば"Asia"と記述します。
■ウェブページのジャンル指定
ウェブページが属するカテゴリ指定を記載します。
business, computers, entertainment, internet, miscellaneous, personal などと記述します。
■閲覧対象年齢層の指定
ウェブページが対象とする利用者層を指定します。
子どもが見てもよい内容や一般的には"general"と記述する。
他にchild 、adultとかがあります。